SSブログ

下町ロケット第7話、女性技術開発者のキャストは加納アキ、演じるは「朝倉あき」さん。 [TVドラマ]

【下町ロケット2ガウディ計画・・第7話】

ガウディ計画の開発チームの紅一点キャストは
加納アキ(朝倉あき)さん。
立花リーダーの元で頑張る女性技術開発者です。


【プロフィール】朝倉あき

朝倉 あき(あさくら) さんは、1991年9月23日生まれで神奈川県の出身です。


2007年、
NHK BS hi「わたしが子どもだったころ(女優・斉藤由貴)」
でデビューしました。

2010年1月、
「とめはねっ! 鈴里高校書道部」でテレビドラマ初主演し、

同年9月、連続テレビ小説「てっぱん」にて朝ドラに初出演しました。

2013年11月
スタジオジブリのアニメ映画「かぐや姫の物語」で
ヒロイン・かぐや姫の声に抜擢されました。

抜擢理由として高畑勲は「今の女優さんは受け身の声が多い。
でも彼女の声はワガママだから」と語っていました。

2014年3月、
芸能活動を一時休止し、女優以外の仕事や学業も検討していたそうです。

2015年2月
NHK-FMのラジオドラマ青春アドベンチャー「ニコイナ食堂」で活動を再開し、
同年9月公開の映画「ハロウィンナイトメア」では実写映画初主演を務めました。


【4人の謀略】

人工弁の開発には私(貴船)が必要だよと一村に話しかけたが、
断わられました。

数日後、
日本クラインの久坂と藤堂そして、何もかも手に入れようとして
いる椎名の4人が料亭で悪だくみをしています。

まず、サクラダの親会社が開発商品の資金援助に難色を示している
こと。

社員からも不満が漏れているなどを藤堂が調べましたと椎名社長が
貴船に報告しています。

悪4名の悪知恵は本当に醜いですね。

サクラダの資金が滞れば、この計画は頓挫する。
そうすれば一村は貴船にすり寄ってくるのでは、黙っていても
向こうからくるという悪知恵を貴船に与えます。

そして得意げに椎名は私がNASAで学んだこと、それは
「勝つための法則をいかに見出すか」

「勝つための適切な準備をいかにするか」
ただそれだけの事ですと3人の前で話すのです。

交渉の席に着いたときはすでに勝負は決まっています。

勝つべきして勝・・・それが私(椎名)の経営方針です。

【ちょこっと感想】

宇宙開発のためとか、患者の命を守るためとかの高い理念など
まったくありません。

ただただ自分の利益と名声のためだけに動いているとしか
思えませんね。

皆さまはどう思いますか??

【サヤマ製作所の工場】

その椎名社長は元佃製作所の社員、中里に激を飛ばしています。
一見、社長と技術者が開発に関して熱く語っているようですが。

中里は必ず成功させてみせますと椎名社長に話しています。

そして、椎名社長は期待しているよ・・と言いながら、中里に
無能な社員ならウチ(サヤマ)には必要ないからね。
と含み笑いをしながら言いつけます。

【佃製作所 ガウディ開発者3名】

追い込みをかけている3名だが、
立花は立ち寄った佃社長に検査結果の資料を見せます。

佃は満足しますが、立花は全然ダメです、血栓です。
と言います。

ごくわずかですがどうしても血栓ができてしまいます。
と言い、開発商品を佃に見せます。

アキは微量であれば薬で溶かすこともできます。
と言うが立花は、
薬は飲み忘れもあるし一生飲み続けないといけない。

やはり根本的に血栓を生じさせない構造を探し当てるしかないんだ。
と言ます。

佃は、忘れるな、開発にはそういうブラックボックスがある。
数式で解決できるのはやさしいのだ。

ところがあるところまでいくと、理屈では解放せない
ことが起きるのだ、試しても失敗し続けるかもしれない、

独自のノウハウと言うのは、そういう努力からしか生まれない。

スマートにやると思うなよ、泥臭くやれ、
頭の良い奴は手を汚さずきれいにやろうとする。

それじゃダメだ。もの作りとは頭ではない、手と心だ!
と3名の開発者に熱く語るのです。

【貴船とPMEA滝川の密談は個室】

ここからは悪2人の密談です。
佃たちが開発している商品を落とす計画を練っています。

【感想】

基本的に悪い人間はいないと思うのですが、
大きな組織に所属すると、自分の出世や利益しか考えられなくなります。

現代社会は競争社会です。
勝たなければなりませんが、そのやり方ですね。

椎名のように社員はヘッドハンティングし、
利用価値が下がれば窓際に追いやるような経営は、
極端な例ですが少なからずあるようです。

皆さまが務めている組織は佃製作所のような
「志」や「心」を評価してくれる組織ですか?

そのような組織であることを願っています。

⇒いままでのあらすじはこちら






絞り優先AE

タグ:加納アキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。