SSブログ

下町ロケット第8話のあらすじは [TVドラマ]

【下町ロケット・・第8話】あらすじ

さァ!いよいよ下町ロケット第8話本日夜9時
放送ですね。

そのあらすじはどんな内容でしょうか?
番組関係者ではないので詳細は分かりませんが、
予告編と原作からあらすじを予想してみました。


下町ロケットホームページ“現場レポート”から引用


ヒント
佃社長に連絡を受けてコンペ前の佃製バルブを確認しているというシーンですね。社長室で話を続ける佃社長&財前部長のシーン…ここで財前部長に対して、佃社長がサヤマ製作所とのコンペに勝つために、ある相談を持ちかけます。さてさて、一体その相談とは!?






このレポートを原作に当てはめると、

「おもしろいものをお見せできます。たまには遊びに来ませんか」と
佃からの知らせを受けて、帝国重工の財前が佃製作所にやって
きます。

そこで目にした物は「シュレッダーの試作品」でした。
一通り佃は説明しますが、ロケットで使う「シュレッダーの試作品」を
帝国重工の医療品分野で取り扱って下さい。
と願うのです。

さて、
この場面を福澤さんはどうように演出するかのでしょうか。


下町ロケットホームページ“現場レポート”から引用


ヒント
またまた曲者登場です!そう、石井一孝さん演じる財前部長のライバル的存在の石坂宗典・宇宙航空部調達グループ部長です。この石坂部長が、財前部長と丁々発止のバトルを繰り広げる!?


原作ではシュレッダーの開発プレゼンを財前が発表します。
が、
発表後にこの石坂がいちゃもんをつけるのシーンがあるんです。

「そもそも佃製作所と言う会社は我々が本来相手にする会社でしょうか?
たまたまバルブシステムの特許を持っていただけで・・・・

そして、サヤマ製作所に肩入れする発言をします」

この場面も早く観たいですね。この嫌味たらしい石坂を!


予告のあらすじ・・HPから引用


一度は挫折しかけた人工弁の開発に、気持ちも新たに取り組む決意を固めた立花(竹内涼真)と加納(朝倉あき)、鈴木(堀井新太)ら。そんなある日、桜田(石倉三郎)から資金繰りが行き詰まったことを聞かされた佃(阿部寛)は、ガウディ開発チームほか、山崎(安田顕)を集めてミーティングを行う。自社の開発資金が持ち出しの状態ではリスクが大きいと殿村(立川談春)は心配するが、佃は開発を進めるようガウディチームに伝えた。
一方、帝国重工のコンペまであと三週間と迫っていた。ロケットエンジンのバルブ供給は佃製作所にとってビジネスの本丸であり、絶対に奪われてはならない。打倒、サヤマ製作所に燃える佃製作所の面々だったが、突然、帝国重工の富山(新井浩文)から、燃焼試験の日取りを一週間早めてほしいと佃に連絡が入る。猛然と抗議する佃だったが日程を戻すことはできず、埜村(阿部進之介)らバルブ開発チームは、短縮されたスケジュールでコンペに臨むことに…。そんな折、ある開発がようやく形になり、その試作品を披露するため佃は財前(吉川晃司)を会社に招く。


そうです、第8話では財前部長が登場します。

【気になる】

そしてもう一つ気になる予告のシーンがあります。

貴船が慌てて病院に戻るシーンです。

原作では、心不全で心臓移植を待つしかない重症患者さんが、
本人と家族の同意を得て「コアハート」を取り付けました。

つまり臨床一号の患者さんでした。

そして、
なんらかの事情で容体が急変し、心臓が止まってしまう。
それはコアハートが原因なのか??

このシーンの演出も気になりますね。

貴船がどのようにふるまうのか責任をだれに押しつけるのか?
第8話で演出するのでしょうか?

【佃と財前の敗北?】

そのときには御社のバルブは使えませんね。と言う、帝国重工の富山。

「椎名の勝利」のテロップが流れます。これも気になりますね。

この予告編から原作を読み返すと、
帝国重工の富山からリスケのお願いがあったと山崎が佃に報告します。

佃は富山に電話をし「このリスケ」について食いつきますが、
富山は受け付けません。

通話を終えて毒づいた佃に、
「もしかしたら意図的なものじゃないですかね」
と山崎はいいます。

帝国重工内では、
サヤマ製作所を採用すべきだという声が結構あるようです。
理由は共同開発だからだです。

富山はいままで何かにつけて佃に嫌がらせをしてきた男です。

バルブシステムの特許でメンツを潰されたことを、
いまだに根に持っています。

つまらないエリート意識のかたまりの男です。


【予告では】


・・バルブは渡すわけはいかないという佃・・

・・このバルブならいい結果が・・と言う財前・・

財前が奈落の底へ!のテロップは何を意味するのか?

・・コアハートの認証試験開始・・

・・中里が情報漏えいしていた・・

・・そして見ていた、窓際の横田信生・・

・・逆襲になるか?!・・

さあ、さあどうなるのか、第8話は・・・・

【感想と言うか注目点】

椎名社長がどのような表情をするのか?
帝国重工の石坂はどんなに嫌な奴なのか?

そして佃と財前がどのように反撃するか?

楽しみいっぱいの第8話ですね。
⇒いままでのあらすじはこちら






絞り優先AE

タグ:財前部長
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。