SSブログ

下町ロケット第7話、3人目の開発者キャストは鈴木健児、演じるは堀井新太さん。 [TVドラマ]

【下町ロケットガウディ計画・・第7話】11月29日放送

ガウディ計画の開発チーム3人目キャストは
鈴木健児(堀井新太)です。

立花リーダーと女性開発者の加納の良き助手的存在
ですが佃が選んだ将来有望な技術者です。


堀井新太【プロフィール】

堀井 新太(ほりい あらた)1992年6月26日生まれで
東京都葛飾区出身です。


若手男性俳優集団D-BOYSおよびD DATEのメンバーです。

東京都立江北高等学校を卒業しました。
高校時代は軟式野球部に所属し、
2010年夏の軟式高校野球東京都大会で準優勝しました。

2011年4月、
テレビドラマ『シマシマ』で俳優デビューしました。
その後も単独でテレビドラマやバラエティ番組に出演
しています。

2012年、
「ハイスクールドライブ?目が覚めたら高校生だった?」
にて連続ドラマ初主演を務めます。

2015年、
連続テレビ小説『マッサン』、大河ドラマ『花燃ゆ』など
への出演で知名度を上げる。今有望な若手俳優です。






【貴船とPMEA滝川は個室で密談】

ここからは悪2人の密談です。
佃たちの開発商品を落とす計画を練っています。

貴船は一村を知っているか?と聞き、
一村が開発している人工弁の話します。

少々危なっかしいものを開発しているらしい?
と暗に上手くいってないような話しっぷりです。

事前面談の話があると思うが、と貴船は話します。

滝川はここだけの話にしてほしいですが、
すでに事前面談は来週行うことになっております。

それならその担当審査官に言い含めてくれないか・・
十分に気を付けてくれとね・・・と滝川にお願いします。

すると滝川はそれには及びません。
担当は私(滝川)ですからと・・

【本当にいやな奴】

滝川も元開発メーカーに勤めていた人間ですので、
面談するときの気持ちは十分に理解しているはずですが、
立場が変わると豹変するのですかね?

皆さんの周りには滝川のような人物はいますか?

ドラマですから・・・と思うのですが、
本当にこの滝川はいやな奴です。

【Pmea 第1回 面談】

一村が、
この人工弁開発の意義と現状について掻い摘んで説明し、
質疑応答が始まりました。

まず、滝川が質問します。
この開発に携わっているのは、ここにいる方だけですか?

そして、
医療機器と言うのはリスクと言うのが付きものですよね。

もしもの時にあなた方に責任が取れるのか?
を心配しているのです。

サクラダさんはベンチャーだ、
佃製作所大田区のは中小企業ですよね。
こういうのは何だが、「吹けば飛ぶよな会社」ですよね。

医療機器の会社は社会的な基盤がなければならない。
まして、クラスⅣであればそこらへんの中小企業ふぜいが
簡単に手出しできるような話ではない。と醜い顔で強く
発言します。

・・財務諸表を出してよ!と言います。

良い会社だと言われても社名も聞いたことがない。

審査の本質と言うのは・・・
「何を作るかいう以前に、誰が作るかなんだ」
持論を言います。

そして、一村さん、(含み笑いで・・)
あなたは、元、貴船さんと一緒に仕事をしていたのですよね。

であれば、貴船教授にご相談してみてはいかがですか?
と言います。

あの方ならコアハートという実績がある。
大手のパイプも持っている。
と言います。

事前面談はこのような気持ち良くない雰囲気で終了しました。

【絶対にいやな奴だ滝川は】

半沢直樹で金融庁のお偉いさんがいましたね。
(お姉役)
それに匹敵する行政法人の審査官ですが、
滝川は本当にいやな奴です。

なんで一村が開発した商品を評価しないで、
佃やサクラダさんが中小企業だからリスクを負えないというのか、

貴船に助けを求めるように仕向ける・・嫌な奴。

すみません。
これはドラマでしたね。専門員キャストの滝川信二を演じる
「篠井英介」さんはお上手です。演技は一流です。

あァ!それと、
その滝川が熱弁?しているときに、立花洋介(竹内涼真)が
演じる手の動きは「口惜しさと憎たらしさ」を表現している
手でしたね。

【丸の内通りカフェで】

加納は怒っています。当然です。
なんて奴だあの滝川は・・・
中小企業を悪意と偏見を持っているとしか思えません。

そして、
一村は言います。あの滝川は貴船と好意にしているのです。

山崎は、と言うことは・・
腹いせに審査が通らいないように裏から手を回した
というんですか・・

全員暗くなりますが、一村は諦めません。
一村は言います。今論文を書いています。

外国製の人工弁では、ニーズのある日本小児に適する
サイズは無いなど、人工弁をまとめた論文を書いています。

それを学会に提出し、学会誌に掲載されれば、今回の事業に
対する賛同者も増えてくれるでしょう。

外堀から埋めていきましょうと、皆様に勇気を与えます。

【佃の夕食】

溜息、溜息・・・佃は夕食を取りながらも溜息です。そんな
父をみて娘は・・・

【感想】

一村は、この人工弁を待っている患者さんを思って開発している
と思います。
ニーズやコストといった判断基準ではありません。

特に大きな組織になれば、
保身やメンツを優先する人物が必ず出てしまいます。

他人を蹴飛ばし、個人の出世を考える人。
そんな人間は必ずいます。私の周りにもいました。

会議では必ず上司の顔を見ながら発言する奴、

上司のいない会議でも必ず名前を連呼する奴。
部長はそのような判断はしないよ、と自分は
信頼されているからと、結論ありきの会議になりますね。

皆さんの周りにはそんな人間がいないことを願います。

⇒いままでのあらすじはこちら






絞り優先AE





タグ:鈴木健児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。